シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

Win8.1の標準ニュースアプリはシンプルで読みやすいよ

基本的に記事の内容はMSNニュースサイトで掲載されているものだ。

内容は個々のメディアが提供しているもので、記事の量も様々である。

しかし、一般的なニュースサイトではブラウザ固有の機能やサイト毎に掲載されるアフリエイトなどが邪魔をして見づらかったり、目にはうるさい印象が拭えないのである。


ところが、この標準ニュースアプリ、非常に読みやすい。記事となる文字以外は基本的に写真が1枚だけなのである。

f:id:gmuro6:20171006074420j:plain


ブラウザ毎に表示されるフレームやアフリエイト、広告等のスペースはいっさいない。非常にシンプルで好感が持てる。最近はもっぱら朝一番の情報収集はこれだ。


現在私がこれを活用しているデバイスは、TOSHIBAdynabook-tab「S50」である。OSはWin8.1の10.5インチのタブレットPCで、激安で購入した中古品だ。こいつはもちろんタッチパネルなわけだが、このニュースアプリもタッチ操作に最適化されており、マウスでの操作には向いていない。


不満と言えば、記事の内容が薄かったり、速報的な情報も同じように記事タイトルが付けられているので、情報量がわからないのだが、これは各メディアに依存するわけで、アプリそのものの問題ではないのでしかたない。


この使い勝手で、より読み応えのある記事の提供がなされれば、最高だね。