シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

ケンジントンのトラックボールを会社で使う

「オービットトラックボールウィズスクロールマウス」長い名前のトラックボールケンジントン社製の比較的安い商品だ。

f:id:gmuro6:20170919075119j:plain

Amazonでは4000円弱で販売している。これを会社で使っている。

会社では2台のノートPCを使わなければならないので、マウスも2つということになる。

しかしマウスを利き手である右に2つ配置すると、どっちがどっちのマウスかわからないわけだ。

では、マウスを左右に配置し、左のPCは左のマウスで、左手で使ってみたが、やっぱりうまくいかない。

そこでこれを使うことを考えた。操作スペースの不要なトラックボールを使うことに決めたが、ほかにも条件がいる。


1 左右対称のデザイン

 左のPCには左に置くと決めていたので、左手でも使いやすいものとなるが、当然左右対称となる。


2 拡張機能なしで使う

 会社のPCなので勝手にソフトをインストールできない。高機能や多機能な多ボタンのものは当然拡張機能用のソフトを入れなければならないため、不可となる。まあ、使わなくてもいいとすればいいのだが、使えないのにボタンがあるのは、気分良くないわけである。


3 デザインが地味

 会社で使うので、あまり目立って欲しくない。


ということで、ケンジントンのこれと相成った。

肝心の使い心地であるが、最高である。しばらくは慣れが必要だったが、1ヶ月も使うと本当によかったと思えた。


第一条件だった左に置くことだが、当然マウスを間違って握ってしまうことはなくなり、動きに無駄がなくなった。

しかも2台PCがあるデスクは狭い。トラックボールはスペースがミニマムでも問題なく運用できる。

メンテナンスフリーでマウスパッドは要らない。スクロールリングも気持ちよく動く。


買ってよかった、使ってよかった。トラックボール最高。

今度は、右のPCマウスもトラックボールに変更したいと考えている今日この頃である。