シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

win8.1タブレット、いまさら使いづらいことに気づく

最近衝動買いしてしまった「dynabook tab S50」だが、使いづらい部分も見えてきたので書いてみる。

1、YouTubeが見づらい

大好きなYouTubeなのだが、標準ブラウザでは、マウス操作が前提にあるようで、指での繊細なタップが難しい。

視聴動画の早送りや音量調整に動画画面の下部を操作するわけだが、小さい画面で(10インチ)で細いタイムラインのバーをクリックせねばならない。しかし少しでもずれようものなら再生停止となってしまい、見ながら早送りなどができない。音量調整も同じこと。マウス操作であれば、ピンポイントでクリックできるわけで、その精度を指で実現するのは困難である。

 

2、違うニュースが出てくる

ブラウジングではデフォルトでMSNが設定されているのだが、ニュース記事とタップしても、タイトルと違う記事が出てくるのである。全く理由はわからないのだが、スマホやPCではないことである。

 

3、天気アプリのアップデートが???

デフォルトで入っている天気アプリだが、なぜか毎日、新しいバージョンを案内されるのだが、そのバージョンが出てこない。最新版であるはずだが、更新を求められる。その都度ブラウジングを中止することになる。

 

ほかにもたくさんあるが今日はここまで!