シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

ThinkPad X201はブログ専用マシン

毎日努めて更新している、はてなブログ

この文書もThinkPadX201でタイピングしています。

悩んだあげく、ヤフーショッピングにて、16,000円ほどで購入。当初は使い道がなく、ただただほしかっただけでしたが、ATOK最新版の導入で劇的快適ブログマシンとなりました。昔からATOK使っていましたし、現在の職場でも使っています。やっぱりATOKが一番だと思っています。最近はグーグルのIMEも良いと聞いています。評判なんでしょうか。

f:id:gmuro6:20170905232953j:plain

このX201には、ほかにもキングソフトオフィスおよびウィルス対策にカスペルスキーをインストールしています。アメリカ・中国・ロシアのコラボレーションです。

キングソフトは、正直あまり使っていないのですが、Writerというワードもどきのアプリケーションもそ起動が遅く、かつATOKの日本語入力が自動的に立ち上がらないようです。毎回ATOKを起動しないといけません。動きも全体的に鈍いと感じました。やはり本家にはかなわないのでしょうかね。

カスペルスキーは名前がいかにもロシアっぽくて、なんとなく名前で選んでしまいました。評価は割と良いみたいですし、動作も遅くないですね。コンセプトカラーは緑色。ちなみにノートンは黄色、ウィルスバスターは赤、イーセットは青ですね。

 

X201の魅力を3つあげるとするとこんな感じでしょうか。

1 キーボードが大きい

 もう普通のA4ノートサイズに匹敵するキーの大きさです。加えてキーボードを照らすLEDライトが最高です。黒字に白の文字を見事にうかびあがらせ、真っ暗な状況でもテキストをガンガン打てます。

2 パーツが豊富

 購入時のバッテリーはほぼ充電できない状態でした。サードパーティー製ですが十分な容量と信頼性のおけるものがアマゾンを始めいろいろなサイトで入手できます。私はアマゾンで3,000円くらいのものを購入しました。

3 デザインがクール

 昨今の薄くてスタイリッシュな形状ではなく、質実剛健といった感じでしょう。ミルスペック的なデザインが男の人にとっては最高にクールだと思います。

 

こいつがあれば、しばらくブログは安心して更新できそうです。

家のメインはiMacスマホiPhoneです。しかし連携などせず、唯我独尊、我が道を行く私の相棒です。買って良かった!