シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

北朝鮮のミサイル

我が家はあまりテレビを見ない。もっぱら夜7時のNHKのニュースばかり。

連日北朝鮮ICBMが報道されているのだが、3歳になる息子も金正恩をみて「北朝鮮だ!ミサイル撃つんだよね。」っといってミサイルの物まねをするのである。

f:id:gmuro6:20170901074505j:plain

「時事ネタニュースに関心のある3歳の子供だ。」

マンガばかりを観ていたであろう自分の幼き日々と比べつつ、偉い子だ、などと親バカになってしまいそうになるのだが、考えてみると少し怖い話なのだ。

彼はニュースをみて、そのままアウトプットしているだけなのである。いいとか悪いとか関係ないのである。

私らは日本のNHKのニュースをみて、「北朝鮮ばかなことしているな」と思っているし、ニュースも憤りを露わにした報道姿勢であるわけで、全体としては「北朝鮮は間違っている」という認識でいるわけだ。

しかし、もし彼が、朝鮮中央テレビのニュースを見ていたとしよう。

すると、ミサイルの物もまねをしながらこう言うのではないか。

「日本とアメリカを火の海にするのだ!」と。

ニュースとは恐ろしい。私らだって世界の常識とは違うことを考えているのかもね。