シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

結構増えたガジェットたち

最近、結構買ってしまうのである。

過去一年で、iPhoneSE、シャープの電子ノート、ポメラDM100、ThinkPadX201、そしてdynabook tab S50 である。

この中でまともに使っているのは、iPhoneポメラ

シャープの電子ノートは、原点回帰で高橋手帳に取って代わられる。

ThinkPadは最近のブログ用にATOKをインストールし、最強の文字うちマシンとなるはずだったが、起動の速さと携帯性にポメラに戻ってしまいそうな感じ。

f:id:gmuro6:20170831004513j:plain

dynabookタブに至っては、かみさんと使おうかと思っていたら、大きいから使いにくいって言われるし、無駄遣いしまくり。

でもYouTube見ているとほしくなってしまうわけで、iPhoneは壊れたため買い換えだったが、ほかは全部その影響。

シンプルライフにはほど遠く、今後もさらに増えてしまう予感。共存できるのか?

しかし、ガジェットは面白い。それを触って何をするかと考えるのが楽しいのである。

考えてみれば、趣味なんてそんなものだ。音楽を聴くことだって、元々は古代の政治が歌を歌って雨乞いをするところから始まっているわけだし、その手段として音楽があったわけで、その音楽も、いい音で聴きたいとなれば、オーディオマニアの世界となるわけ。

手段が目的となるのが「趣味」ではないか?

ということは、情報をネットで得たり、情報を発信したりする手段が、パソコンやスマホであり、その手段を楽しむのも、それは「趣味」となるわけではないか?

とはいえ、やっぱり無駄遣いはほどほどにってことですね。