シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

シンプルライフとガジェットライフの共存

はてなブログはグループに属することができるのですが、私はライフスタイルとガジェットに登録しています。

私としては、この2つの命題を中心に書いていきたいと思うわけですが、やっぱり矛盾するような気がしています。

シンプルライフに憧れつつも、家族やいろいろなしがらみに絡め取られており、なかなか理想に近づくのは難しい現状です。ちびちび節電してみたり、いつも何か捨てるものはないかと思案したり、複数のアイテムを1つで解決できるのではないかと考えてみたり、想像ばかりです。

他方、ガジェットの方はといいますと、これまたチビチビと買い集めてしまっている状況で、使わなくなったアイテムもそこそこあります。

やっぱり矛盾していますね。

それでも、両方のこと考えるのが好きでして、ガジェットも買うより考えているときの方が楽しいわけで、所有はあまり考えていないわけです。それでもシンプルライフに通ずるよう、手にすることで処分する方が増えてくるものもあります。

代表的なものは、Kindleです。Kindleは最高の読書アイテムです。

本をそこそこ読む私としては、それまで本に囲まれて暮らしたいと思っていました。しかし子供が生まれて、書棚をぐちゃぐちゃにされ、段ボール箱へ・・・。

それでも本は捨てることができないでいたのですが、本のなくなった部屋は、それまでのこだわりがなんだったのかと思うほど、すっきりして、気持ちの良い空間になっていたのです。

それもこれもKindleの導入がきっかけでした。子供のおかげ?で本を置くことができなくなった私はこいつを手にすることにしたわけです。

Kindleの魅力はまた別の機会に書くこととしますが、ガジェットがシンプルライフに貢献できる良い例かなって気がします。

今後もこの共存を目指して、日々の生活を楽しむことができたら、そこそこ楽しいんじゃないかという気がしてきました。