シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

高橋手帳とポメラ

今週のお題「カバンの中身」

毎日のスケジュール管理には、ウィークリー方式のA5サイズ、高橋手帳№69。

そして、毎日の日記およびブログ下書きに、ポメラ

この2つが私のカバンの中身。

 

言わずと知れた高橋手帳ですが、最近使用し始めたもの。

それまでは電子ノートを使っていました。しばらく使ってみたものの、使いにくさが目立ち始め、やっぱり紙に戻ってしまいました。

私の使っている高橋手帳は、いわゆるウィークリー方式のレフト。左は1週間のスケジューラー、右はフリーのノートとなっています。小さい手帳ですと、次に予定が入ることを気にして字が小さくなってしまいますが、A5サイズなら気にせずバンバン書けます。黒い革調のカバーもクールです。

 

ポメラは、キングジムが作った、小さなワープロです。

ネットの機能はなく、テキストを打つのみ。印刷やレイアウトもできません。こいつを使って、毎日日記やブログの下書きをするわけです。起動は数秒。上蓋を開くだけで自動的に電源が入ります。サクサクと作業できます。

 

カバンは割とスカスカ。

これくらいでないと、毎日仕事に行く気がしません。出勤で気が重いのに、カバンまで重いと、疲れてしまいます。