シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

牛乳石けん使ってます

昨今、牛乳石けんのCMが物議を醸していますが、わたしは3年前くらいから牛乳石けんを使っています。その使い心地について一言。

まず、肌に優しいというイメージですが、箇所によってはあまりなじまないのではと思います。

風呂場でいくつものボトルを並べることが面倒になったわけですが、全身をすべて牛乳石けんで洗ってはどうかと思ったわけです。

首から下は、さっぱりとしており、全く肌に何も残さず洗い上げる感じです。青箱はさっぱり、赤箱はしっとりとのことですが、若干そんな感じくらいです。他の潤い系のボトルより明らかにさっぱり系となります。

そんな効果なわけですから、これを頭に使うとどうなるか・・・。やっぱりギシギシになってしまいます。なお、製造元では頭を洗うのを推奨していませんでした。

それでも頭皮の洗い上がりのさっぱり感は癖になります。私は男で短髪なので問題ありませんが、女性は難しいでしょうか。2日に1回くらいにして、お湯だけで洗う日を入れるとちょうど良い感じです。

顔ですが、やっぱりキュッキュとした肌触りになりますが、かさつき感が強くなります。洗い上がりの心地よさはたまりませんが、その後のスキンケアは入念になさるのが良いと思います。

現在はというと、牛乳石けんを含め、複数のボトルとお付き合いしていますが、たまにオール牛乳石けんで洗う日もあります。めんどくさかったり、気分を変えるときなど、時々オール石けん入浴も良いのではないでしょうか。