シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

radikoを車で聞く理由

スマホのアプリ「radiko」を使っている人は多いと思います。私はかなり使っている方だと思うのですが、車でも使うことが多いです。車にはラジオがついているのですが、あえて「radiko」を使うことのメリットは大きいのです。まず、音がとぎれない電波の状況…

テレビを壁掛けにするか、台に置くか

現在使用中のプラズマテレビの調子が悪い。突然真っ暗になる。10年弱の使用期間だがもう寿命のようだ。修理という選択もあるが、現在のテレビ価格を考えると買い換えた方がよいだろう。しかもプラズマはパネルヒーター並に熱を発する。いかに省エネではない…

ケンジントンのトラックボールを会社で使う

「オービットトラックボールウィズスクロールマウス」長い名前のトラックボール。ケンジントン社製の比較的安い商品だ。Amazonでは4000円弱で販売している。これを会社で使っている。会社では2台のノートPCを使わなければならないので、マウスも2つというこ…

モノを持たず、シンプルに

気がつくとAmazonで物色している自分がいる。何かほしいモノはないだろうかと。ほしいモノのがあるが、売っているのだろうかではない。それほどモノが増えているわけではないが、最近は減っていない。ずいぶん自分の周りは減っているのだが、妻のモノは増え…

育ての心

自然と育つものを育てようとする心、それが育ての心。この言葉を聞いて自然と涙が出そうになった。息子を入学させようとしている幼稚園の説明会で園長先生が語った言葉だ。ある人の言葉である。私たちは子供を育てようとしている。育てようとする社会が大事…

フリクションボールペン、使いまくったら1ヶ月でインク切れしました

高橋手帳№69を手に入れて、一緒に運用している、消せるボールペンのフリクション。 手帳はもちろんのこと、仕事でも使いまくっていたら、1ヶ月でインクが切れました。 もともと、手帳に書くことに最適と思い買った次第ですが、日頃仕事でもシャープペンシル…

牛乳石けんの父親の気持ち

少し前に話題となった牛乳石けんのCMの話なんですけど、やっぱりなんとなく良いと思っています。 父親の態度が良いとか悪いとか、どうあるべきかなど、一般的な模範的な答えはわかっていますが、やっぱり同世代の同じような子供を持つ同じような環境の親父た…

win8.1タブレット、いまさら使いづらいことに気づく

最近衝動買いしてしまった「dynabook tab S50」だが、使いづらい部分も見えてきたので書いてみる。 1、YouTubeが見づらい 大好きなYouTubeなのだが、標準ブラウザでは、マウス操作が前提にあるようで、指での繊細なタップが難しい。 視聴動画の早送りや音量…

ThinkPad X201はブログ専用マシン

毎日努めて更新している、はてなブログ。 この文書もThinkPadX201でタイピングしています。 悩んだあげく、ヤフーショッピングにて、16,000円ほどで購入。当初は使い道がなく、ただただほしかっただけでしたが、ATOK最新版の導入で劇的快適ブログマシンとな…

2018年手帳、どうするか? とりあえずシャープの電子ノートは引退です。

最近出てきましたね。2018年手帳。 去年の今頃は、シャープの電子ノート買おうかどうしようと考えている真っ最中でした。楽しく視聴させていただいている「GOODSUN TV」さんで、かなり詳しく配信されていましたので、調べ尽くしていたつもりでしたが、やっぱ…

ブログ名、変えちゃいました。

何でも書けるようにと、とりあえずつけていたブログ名。 最近書きたいことがなんとなく定まってきたので、変えてみました。 私は昔からガジェット系には興味があったものの、あんまり物は持っていなかったのですが、ふと気がつくと結構増えていました。 検証…

北朝鮮のミサイル

我が家はあまりテレビを見ない。もっぱら夜7時のNHKのニュースばかり。連日北朝鮮のICBMが報道されているのだが、3歳になる息子も金正恩をみて「北朝鮮だ!ミサイル撃つんだよね。」っといってミサイルの物まねをするのである。「時事ネタニュースに関心の…

UUUMが上場したらしい

ユーウチューバーが所属しているこの会社、何人くらいが所属しているのでしょうか。私がいつも見ているchannelの人も何人かはUUUM所属らしいのだが、YouTubeのおもしろさは素人らしさかなって思いました。毎日YouTubeを見ているのですが、ほとんど同じchanne…

結構増えたガジェットたち

最近、結構買ってしまうのである。 過去一年で、iPhoneSE、シャープの電子ノート、ポメラDM100、ThinkPadX201、そしてdynabook tab S50 である。 この中でまともに使っているのは、iPhoneとポメラ。 シャープの電子ノートは、原点回帰で高橋手帳に取って代わ…

WIN8.1のいまさら使い心地

このたび購入した「dynabook tab S50」はWindows8.1仕様。昨日届いたこれで一通りの使用感について書いてみる。。1非タッチディスプレイのノートPCと比べて数年前父親のPCを8.1のものに買い換えたとき、あまりのインターフェエイスの変化に驚きと落胆を感じ…

WINタブレット、用途は不明

一日考えてみたが、やっぱり用途が見つからない。でも今日到着予定。妻のメルカリ出品にはよいかも。テキスト打ちはスマホのそれより数倍良さそう。結構テキスト打ちが大変って言っていたし。ブラウジングもPC用サイトがそのまま見ることができるので、かな…

Windowsタブレットを買う

「けっこう、安い。」のイオシスで、買ってしまいました。7,980円。win8.1搭載。東芝の「dynabook tab s50」です。YouTubeで激安中古販売情報がでていたので、思わずポチってしまいました。前からタブレットに興味はあったものの、用途が見つからないので躊…

毎日のご飯

何食べてますか? 基本は、ご飯。時々麺類。たまにパン。 私はそんなところです。特にご飯はおかずがないといけないわけですが、アフロでおなじみの稲垣えみ子さんは、毎日の食事はおいしすぎない方が良いといっていました。 日本人はずーっと千年以上、ご飯…

フリクションボールペンの欠点

万能と思われていた(私の中で)フリクションボールペンにも欠点があった。1つ目は、時間がたつと完全には消えないということ。書いてすぐ消すときはほぼ見えなくなるのだが、しばらくしてから消すと完全には消えなくなる。もともと、インク自体は紙から消…

家の軒

我が家は戸建て。雨の日でも今の時期は窓を開けたくなります。 暑さと涼しさの微妙な感じの時期。窓から入ってくる風は湿気を多く含み、体感温度はずいぶんと涼しくなります。 こんな時、微妙な雨でも、軒先の短い我が家では、雨粒が入ってきてしまいます。…

シンプルライフとガジェットライフの共存

はてなブログはグループに属することができるのですが、私はライフスタイルとガジェットに登録しています。 私としては、この2つの命題を中心に書いていきたいと思うわけですが、やっぱり矛盾するような気がしています。 シンプルライフに憧れつつも、家族や…

UNIQLOのスラックス

いろいろな量販店で購入しているスラックス。安いものばかり探しているので、当然品質も満足いくものが少ない。すぐ生地が薄くなったり、毛玉ができたり、色もなんだかさめてくるよう。 しかし、UNIQLOのスラックスは優秀だ。品質は良く、全く毛玉とかできな…

高橋手帳とポメラ

今週のお題「カバンの中身」 毎日のスケジュール管理には、ウィークリー方式のA5サイズ、高橋手帳№69。 そして、毎日の日記およびブログ下書きに、ポメラ。 この2つが私のカバンの中身。 言わずと知れた高橋手帳ですが、最近使用し始めたもの。 それまでは…

牛乳石けん使ってます

昨今、牛乳石けんのCMが物議を醸していますが、わたしは3年前くらいから牛乳石けんを使っています。その使い心地について一言。 まず、肌に優しいというイメージですが、箇所によってはあまりなじまないのではと思います。 風呂場でいくつものボトルを並べ…

朝御飯は食べない

最近食べていない。理由は、面倒だ、食べたくない、早く出勤したい。というわけ。やっぱり食べた方がよいとのことだが、食べないことでよいことも生まれた。足がむくまなくなった。理由はわからない。おなかの調子もよい。いつも膨満感があったが、それがな…

かみさんの機嫌次第

かみさんの機嫌が良いときは幸せに感じる。 機嫌が悪いときは離婚したくなる。 その割合は三対一。 世間のお父さん方はどうなんでしょうか、その割合。多分一対一とか、一対二とかですかね。そのくらいでないと、希望がないです。 つまり、私の幸せはかみさ…

ポメラで書く

ポメラで下書きして、iPhoneでアップ。これが今のところ、モバイルでブログアップの最良の方法。ノートPCで直接もよいけど、持ち運びはこれがよさそう。ポメラにもATOKが搭載されているものの、非常に変換効率が悪い。また、キータッチもいまいちで、強めに…

家族思いの父親?

6連休最後の日、やっと息子の手足口病もほぼ治り、昼ご飯は近くのファミレスに行ってみた。3食のうち1食でも外食になることで、ずいぶん楽になる。ご飯の準備は大変なのだ。といっても妻がほとんどやっているのだが・・・。 まだ子供も3歳だし、職場の人たち…

電子手帳の良いとこ悪いとこ

お題「手帳」 せっかく9ヶ月付き合った電子ノート(手帳)、良いとこ悪いとこ書いときましょうね。 良いとこ1:かさばらない シャープの電子ノートは、A6サイズで厚みはカバー込み8mmくらいでしょうか。紙にしてかなりの枚数でも、この厚さは変わりません…

閉じた生活

最近、稲垣えみ子さんの「寂しい生活」を拝読。 著者は元朝日新聞社の論説委員を務めた人で、アフロ記者としてテレビでも有名になりました。 タイトルにあるような生活を通して、生きるとは何か、問いかけられています。この本のおかげで、いろいろな苦しみ…