シンプルライフとガジェットのブログ

シンプルライフを目指しつつ、ガジェットも好きなんです

ブログ名、変えちゃいました。

何でも書けるようにと、とりあえずつけていたブログ名。

最近書きたいことがなんとなく定まってきたので、変えてみました。

 

私は昔からガジェット系には興味があったものの、あんまり物は持っていなかったのですが、ふと気がつくと結構増えていました。

検証とか、比較とか、そういったことは考えず、ただ自分に必要と思ったもので、生活や仕事の改善を目指したものを買っていました。

とはいえ、YouTubeのおかげで買ってしまったものもあり、必要性は後付けの理由だったりします。

それでも、その道具たちは、私の好きなやつばかりです。

限りある我が家のガジェットたち、少しずつ紹介していければ良いかなと思います。

 

加えて、「シンプルライフ」です。

ごちゃごちゃした、ガジェットも好きですが、他方シンプルな生活にも憧れています。いつも何か捨てるものはないかと考えているのですが、家族のものまでは手をつけられません。

シンプルライフにはほど遠く、でも目指しつつ、ガジェットも楽しむ。相反することをやっているような気がしますが、しばらく両方楽しんでいきたいと思います。

北朝鮮のミサイル

我が家はあまりテレビを見ない。もっぱら夜7時のNHKのニュースばかり。

連日北朝鮮ICBMが報道されているのだが、3歳になる息子も金正恩をみて「北朝鮮だ!ミサイル撃つんだよね。」っといってミサイルの物まねをするのである。

f:id:gmuro6:20170901074505j:plain

「時事ネタニュースに関心のある3歳の子供だ。」

マンガばかりを観ていたであろう自分の幼き日々と比べつつ、偉い子だ、などと親バカになってしまいそうになるのだが、考えてみると少し怖い話なのだ。

彼はニュースをみて、そのままアウトプットしているだけなのである。いいとか悪いとか関係ないのである。

私らは日本のNHKのニュースをみて、「北朝鮮ばかなことしているな」と思っているし、ニュースも憤りを露わにした報道姿勢であるわけで、全体としては「北朝鮮は間違っている」という認識でいるわけだ。

しかし、もし彼が、朝鮮中央テレビのニュースを見ていたとしよう。

すると、ミサイルの物もまねをしながらこう言うのではないか。

「日本とアメリカを火の海にするのだ!」と。

ニュースとは恐ろしい。私らだって世界の常識とは違うことを考えているのかもね。


UUUMが上場したらしい

ユーウチューバーが所属しているこの会社、何人くらいが所属しているのでしょうか。

f:id:gmuro6:20170831074754j:plain

私がいつも見ているchannelの人も何人かはUUUM所属らしいのだが、YouTubeのおもしろさは素人らしさかなって思いました。

毎日YouTubeを見ているのですが、ほとんど同じchannel。毎日時間も30分くらいしかとれないし。でもYouTubeなら3本くらいは視聴できますね。テレビなら一本くらいが限度ですが、30分枠の番組でも、そのうち10分〜15分くらいはコマーシャルを観ているような気がします。

まあ我が家ではNHKの夜7時のニュースくらいしかみないのですがね。

YouTubeで食べていくのは大変なんでしょうね。YouTubeの収入は明かしてはならないらしいのです。すぐさまchannel削除されてしまうらしいですから。

私もいつかユーチューバーになってみたいと思う今日この頃。ネタは・・・。ないでしょうか。そのときそのとき思ったことを、ただただ語るのみでしょうか。そのうちですね。


結構増えたガジェットたち

最近、結構買ってしまうのである。

過去一年で、iPhoneSE、シャープの電子ノート、ポメラDM100、ThinkPadX201、そしてdynabook tab S50 である。

この中でまともに使っているのは、iPhoneポメラ

シャープの電子ノートは、原点回帰で高橋手帳に取って代わられる。

ThinkPadは最近のブログ用にATOKをインストールし、最強の文字うちマシンとなるはずだったが、起動の速さと携帯性にポメラに戻ってしまいそうな感じ。

f:id:gmuro6:20170831004513j:plain

dynabookタブに至っては、かみさんと使おうかと思っていたら、大きいから使いにくいって言われるし、無駄遣いしまくり。

でもYouTube見ているとほしくなってしまうわけで、iPhoneは壊れたため買い換えだったが、ほかは全部その影響。

シンプルライフにはほど遠く、今後もさらに増えてしまう予感。共存できるのか?

しかし、ガジェットは面白い。それを触って何をするかと考えるのが楽しいのである。

考えてみれば、趣味なんてそんなものだ。音楽を聴くことだって、元々は古代の政治が歌を歌って雨乞いをするところから始まっているわけだし、その手段として音楽があったわけで、その音楽も、いい音で聴きたいとなれば、オーディオマニアの世界となるわけ。

手段が目的となるのが「趣味」ではないか?

ということは、情報をネットで得たり、情報を発信したりする手段が、パソコンやスマホであり、その手段を楽しむのも、それは「趣味」となるわけではないか?

とはいえ、やっぱり無駄遣いはほどほどにってことですね。

WIN8.1のいまさら使い心地

このたび購入した「dynabook tab S50」はWindows8.1仕様。昨日届いたこれで一通りの使用感について書いてみる。

f:id:gmuro6:20170830075138j:plain


1非タッチディスプレイのノートPCと比べて

数年前父親のPCを8.1のものに買い換えたとき、あまりのインターフェエイスの変化に驚きと落胆を感じた。何でこんなにしてしまったのだろうと。しかしこれはマウス操作でのことと、積極的にデスクトップ画面を使おうとしたことによるものだった。非タッチディスプレイのせいなのだが、今回タッチパネルのみの操作となったら、俄然心地よいのである。

2タッチパネルに特化

ある程度のジェスチャーの予習はしていたものの、かなり直感的に操作ができる。機種にもよるが、もたつきもなく、タイル形式のスタート画面は本当に操作がしやすい。画面脇からチャームとよばれるメニューのような物も、iPhoneのような物理ホームボタン以上に反応がよく心地よい。電源もここから切れる。

ブラウジングはPCと同じ

スマホiPadなどでは、小さい画面用のサイト表示となるが、これは完全にパソコンと同じ。大好きなYouTubeLIVEのコメントもすんなり出る。


以上、3点だけピックアップしてみたけど、もうiMac要らないんじゃないかと思うくらい。タブレットでのWIN8.1、思った以上によかった。

WINタブレット、用途は不明

一日考えてみたが、やっぱり用途が見つからない。でも今日到着予定。

妻のメルカリ出品にはよいかも。テキスト打ちはスマホのそれより数倍良さそう。結構テキスト打ちが大変って言っていたし。

ブラウジングもPC用サイトがそのまま見ることができるので、かなりよい。YouTubeのLIVE配信のコメントも、スマホでは出てこないので、PCサイトをそのまま表示できるのはありがたい。

それにしても「ほしい」先行で買ってしまうとこういうことになる。ThinkPad X201のときもそうだった。YouTubeでおすすめされていると、どうしてもほしくなってしまう。

そもそもYouTube閲覧をやめればさらにシンプルライフに近づくのだが・・・。

Windowsタブレットを買う

「けっこう、安い。」のイオシスで、買ってしまいました。7,980円。win8.1搭載。

東芝の「dynabook tab s50」です。

YouTubeで激安中古販売情報がでていたので、思わずポチってしまいました。前からタブレットに興味はあったものの、用途が見つからないので躊躇していたわけですが、買ってしまった以上何かに使わなくては。

ひとつは車載して、ナビ&オーディオ。しかしそれにはモバイルルーターがないと運用できません。

家でネット。しかし狭い我が家はワンルームみたいなもの。リビングには何時でも使えるようスリープ状態のiMacが鎮座しています。

ほかには就寝寝室用。しかし私はベッドでネットサーフィンする習慣がありません。

最後に実家の母用。未だガラケーの母にはよい情報源&暇つぶしになるでしょう。しかしそもそもそういったものに母が興味を持っているのは不明。変に高額なスマホ契約結ばされないためにはよいかもですが。


さてさてなにに使おうか。